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Tomizo Jinno

動画・映像撮影におけるロケーションの意義「借景」と「シズル感」

日本全国でフィルムコミッション活動が活発化しています。私も2009年にジャパンフィルムコミッション(JFC)が設立された頃にその活動に関わっていました。現在の活況をみると、ロケーションというものが単なる「撮影」を超えた文化として定着したようです。

映像制作において「ロケーション」は単なる撮影場所以上の意味を持っています。ロケーション撮影の意義を、日本の伝統的な庭園設計の概念である「借景」と、広告や食品撮影で用いられる「シズル感」という概念を切り口にして考えてみます。


借景
借景

ロケーションの基本的意義


ロケーション撮影とは、スタジオ外の実際の場所で行われる撮影のことを指します。これには以下のような基本的な意義があります:

  1. リアリティの追求

  2. 独特の雰囲気や環境の活用

  3. 物語と場所の結びつき

  4. 視覚的な多様性の確保

これらの要素は、作品に深みと説得力を与え、観客の臨場感を高める効果があります。



借景の概念とロケーション撮影


「借景」は、日本の伝統的な庭園設計において重要な概念です。これは、庭園の外にある風景や景観を、庭園の一部として取り込むテクニックを指します。この概念をロケーション撮影に適用すると、以下のような意義が見出せます。



1. 環境との調和


借景の考え方では、人工的に作られた庭園と自然の風景を調和させることが重要です。同様に、ロケーション撮影では、撮影対象(俳優や小道具など)と周囲の環境を調和させることで、より自然で説得力のある映像を作り出すことができます。



2. 視点の拡大


借景は、庭園の物理的な境界を超えて、鑑賞者の視点を広げます。ロケーション撮影も同様に、カメラのフレームを超えた世界の存在を暗示し、観客の想像力を刺激します。



3. 季節感や時間の表現


借景では、周囲の自然の変化を取り込むことで、季節の移ろいや時間の経過を表現します。ロケーション撮影でも、実際の場所の季節変化や時間帯を利用することで、物語の時間的な流れをより効果的に表現できます。



4. 象徴性の付与


借景では、遠くの山や建造物などを取り込むことで、特定の意味や象徴性を庭園に付与します。ロケーション撮影でも、特定の場所や風景を背景に使うことで、物語やキャラクターに象徴的な意味を持たせることができます。




シズル感とロケーション撮影


「シズル感」は、主に食品広告や料理番組で使われる概念で、食べ物の新鮮さや美味しさを視覚的に表現することを指します。この概念はロケーション撮影と共通するものです。



1. 感覚的な訴求力


シズル感が食欲を刺激するように、適切なロケーション撮影は観客の五感に訴えかけ、作品世界への臨場感を高めます。例えば、海辺でのシーンは潮の香りや波の音を想起させ、都会の喧騒を背景にしたシーンは都市生活の活気を感じさせます。



2. リアリティの強化


シズル感が食品の実際の質感や状態を強調するように、ロケーション撮影は物語の舞台となる場所の真実味を強化します。実際の場所で撮影することで、その場所特有の光や影、質感、雰囲気を捉えることができ、作品全体のリアリティが向上します。



3. 視覚的な魅力の創出


シズル感が食品を視覚的に魅力的に見せるように、適切に選ばれたロケーションは作品の視覚的な魅力を高めます。美しい自然景観や印象的な都市風景は、それ自体が観客を惹きつける要素となります。



4. 情感の喚起


シズル感が食べる喜びや期待感を喚起するように、ロケーション撮影は特定の場所に関連する情感や記憶を喚起します。例えば、懐かしい故郷の風景や、憧れの異国の街並みは、観客の心に直接的に訴えかけます。




ロケーション撮影の実践的意義


借景とシズル感の概念を踏まえた上で、ロケーション撮影の実践的な意義を考えてみます。



1. 物語との有機的な結びつき


優れたロケーション撮影は、単に美しい背景を提供するだけでなく、物語と有機的に結びついています。例えば、キャラクターの内面的な変化を、周囲の環境の変化と連動させて表現することができます。都会の喧騒から自然豊かな田舎への移動が、キャラクターの心の変化を象徴的に表すといった具合です。



2. 文化的・歴史的コンテキストの提供


実際の場所で撮影することで、その場所が持つ文化的・歴史的な背景を作品に取り込むことができます。これは、借景の概念が庭園に文化的な深みを与えるのと同様です。例えば、歴史的な建造物をロケーションとして使用することで、作品に時代の雰囲気や歴史的な重みを加えることができます。



3. 予期せぬ要素の取り込み


スタジオ撮影と異なり、ロケーション撮影では環境をすべてコントロールすることはできません。しかし、この「制御不能性」がかえって作品に生き生きとした魅力を与えることがあります。突然の天候の変化や、偶然通りかかった動物など、予期せぬ要素が作品に思いがけない魅力を加えることがあります。



4. 地域との連携と経済効果


ロケーション撮影は、撮影地域との連携を通じて、地域振興や経済効果をもたらすことがあります。これは直接的な制作上の意義ではありませんが、持続可能な映画製作の観点からは重要な側面です。成功したロケ地は後に観光地となることもあり、作品と地域が互恵的な関係を築くことができます。



5. 技術的挑戦と創造性の刺激


実際の場所での撮影は、スタッフに技術的な挑戦を提供し、創造性を刺激します。自然光の扱い、音響の調整、予期せぬ障害の克服など、ロケーション撮影特有の課題に取り組むことで、制作チームの技術力と創造力が磨かれます。




総合的な芸術表現としてのロケーション撮影


ロケーション撮影は単なる技術的な選択以上の意味を持ちます。それは借景の概念が示すように、環境と作品を有機的に結びつけ、より大きな文脈の中に作品を位置づける試みです。またシズル感の概念が示すように、視覚的・感覚的な魅力を通じて観客の感情に直接訴えかける手段でもあります。

さらに、ロケーション撮影は、制作者の創造性、技術力、そして現実世界との対話能力を試す場でもあります。それは、映画やドラマを、単なる物語の伝達手段から、環境と人間、現実と虚構が交錯する総合的な芸術表現へと昇華させる可能性を秘めています。

適切に選択され、巧みに撮影されたロケーションは、作品に深み、リアリティ、そして普遍的な共感を与えます。それは、観客を物語の世界に誘い込み、そこで描かれる人間ドラマをより深く、より豊かに体験させる力を持っています。この意味で、ロケーション撮影は、映画やドラマという芸術形式の本質的な部分を担っていると言えます。

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