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Tomizo Jinno

普遍的とも言えない「飾らなさ」という価値観

世代間における「飾らなさ」の受容差


若い世代(Z世代、ミレニアル世代)にとって、「飾らない表現」は単なる一つの選択肢ではなく、むしろ「誠実さのデフォルト」として認識されています。彼らはSNSのフィルターやエフェクトを使いこなす一方で、「ありのままの自分」を開示することにも積極的です。例えば、メイクや髪型が乱れた姿、失敗や挫折の経験などを、むしろ自然な形で共有する傾向があります。

一方、年配世代(特に経営層)は「飾らない表現」に対して複雑な感情を抱きがちです。企業イメージを「管理」したいという従来型の意識と、現代的なコミュニケーションへの適応の必要性との間で揺れ動く様子がしばしば見られます。

40-50代のミドル層は両方の価値観を理解できる「架け橋」的な存在となっています。バブル期の派手な表現を知りながらも、現代の「飾らない」コミュニケーションの効果も実感している世代だからです。



業種・企業規模による「飾らなさ」の調整


製造業、特に伝統的な技術を持つ企業では、作業場の生の音や、職人の何気ない仕草、工場の等身大の姿が、そのまま企業の価値を伝える強力な要素となります。しかし、これは必ずしもすべての業種に当てはまるわけではありません。

金融機関やコンサルティング企業など、「信頼性」や「専門性」が重視される業種では、ある程度の「洗練された表現」が必要です。ここでの「飾らなさ」は、オフィスの風景やミーティングの様子よりも、むしろ顧客との関係性や、問題解決に取り組む姿勢を通して表現されます。

企業規模による違いも顕著です。大企業では「飾らなさ」を表現するのに慎重なバランス感覚が必要です。なぜなら、あまりにカジュアルな表現は、企業としての信頼性や安定性のイメージを損なう可能性があるからです。

一方、中小企業では、経営者や従業員の個性や、地域との密接な関係性をより直接的に表現できます。むしろ、大企業的な「完璧な演出」を目指すことが、かえって企業の持ち味を失わせることもあります。



名古屋の企業文化と映像表現


かつて企業PRといえば、完璧に演出された映像が当たり前でした。しかし、名古屋のものづくりの歴史は、質実剛健な精神性と最先端の技術革新が共存する独特の企業文化を育んできました。名古屋の企業には「見栄えより実質」を重んじる気質が根付いています。リーマンショック以降、この実直な姿勢が、むしろ現代的な「飾らない表現」と響き合うようになってきました。この地で映像制作に携わる中で見えてくるのは、企業の「あるがまま」を伝えることの新しい価値です。



世代を超えた「等身大」の解釈


若手社員が映す企業の今


名古屋の製造業で働く若手社員たちは、自身のSNSで職場の日常を自然に発信しています。工作機械の調整風景や、試作品の製作過程など、かつては非公開だった場面が、今では企業の魅力として受け止められています。


ベテランが伝える技の重み


一方、熟練工やベテラン社員は、自身の経験を「飾らず」語ることで、深い説得力を生んでいます。例えば、有松絞りの職人や瀬戸焼の陶工たちの語りは、演出を加えないからこそ、その価値が際立ちます。



業種による表現の使い分け


ものづくり企業の潔さ


自動車関連企業や工作機械メーカーでは、工場の等身大の姿が最大の強みとなっています。名古屋の製造業が得意とする「技術を磨き上げる愚直さ」は、飾らない映像表現と相性が良いのです。


新興企業が描く未来


栄や名駅地区のIT企業、伏見のクリエイティブ企業では、オフィスの雰囲気やチームの空気感を「ありのまま」に伝えることで、優秀な人材の獲得につなげています。



映像制作の現場から


実は「飾らない表現」は、よりシビアな技術力を必要とします。自然な光で、しかし製品の質感をしっかりと捉える。作為的でない、しかし訴求力のある構図を組み立てる。そこには、名古屋のものづくりに通じる精神が生きています。

SNSの普及により、企業と生活者の距離は確実に縮まっています。「飾らない映像表現」の試みは、実は現代のコミュニケーションが求める本質的な価値に近づいているのかもしれません。


美人女性



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